記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

秋バラが咲きましたよ

f:id:nob_cookie:20201005134603j:plain

f:id:nob_cookie:20201005134549j:plain

 

f:id:nob_cookie:20201005134540j:plain

どうもこににちは

10月か〜 早いですね

ざっとですが9月を振り返ります。

 

安定のアキレスさん
タイミングよく2輪咲いてくれました

つぼみもどんどん上がってきてます

 

四季咲きバラは条件が揃えば春〜秋までずっと咲いてくれるらしいのですが、本当に月イチくらいで咲いてるので驚いてます。

四季咲きなら どのバラでもこんなに咲いてくれるのか、それともアキレスだからなのか。

初心者だから分からない 汗

 

そして他の2鉢の様子

ここから急に撮影のテンションがゆるみます (^^;

f:id:nob_cookie:20201005134451j:plain

ミニバラさんも涼しくなって旺盛な成長力。

ハダニはずっとついてます

6月ぐらいからずっと戦ってるんですが一向に減らず。一進一退の攻防を続けています。

f:id:nob_cookie:20201005134437j:plain

ハダニがつくと葉の表面がこんな風に黄色っぽくなるのですが、 裏で葉のエキスを吸っています(虫の画像は載せませんのでご安心を)。

散々調べまくったんですが ハダニが大好きな環境が整っていることと、1度発生すると その年に全滅させるのは難しそう。

薬剤散布で一定の効果はありますが、ちょっと気が緩んで忘れるとアッという間に増えます。

文章書き始めたんですが、長文になりそうなので そのうち別で上げたいと思ってます

 

 

そしてピエールドゥロンサール

f:id:nob_cookie:20201005134524j:plain

今年の花を諦めきれず、小型のオベリスクを購入。

つるバラを咲かせるには枝を倒さなアカンとの事でやってみました。そうしたところ 茎の節から花芽らしきものが出てきました。

 

f:id:nob_cookie:20201005134510j:plain

通常なら蕾が付くはずですが、もう10月なのでダメ元です。

左上の枝がシュート(今年出てきた丈夫で太い枝 来年メインで花を咲かせる枝)ですが、茎が頑丈すぎて 今は曲げられないので伸ばしっぱで。

 

 

ピエールさんは ほぼ葉っぱ眺めているだけ状態だったのですが、アキレスとミニバラがすごい咲いてくれたので救われる形になりました。ピエールさんだけだったらちょっと物足りなかったかも。

初心者はやっぱり花が見たい

 

もし誰かに何を基準に鉢バラを買ったらいいかを聞かれたら、『好きな花色で できれば四季咲き性の子』と 伝えたいと思います。

 

※2020/12/01追記

バラ先輩に相談したところ、ピエールさんは株が充実してくると花を付けるそうなので、今は一生懸命に根を伸ばしてるところなのだそうです。なるほど〜!

 

 

日々のお世話は水やりくらいで、あとは毎週の薬剤散布と月1の追肥

2ケ月に一度ベニカXガードを撒いてました。

 

8月下旬ごろ、ピエールさんの株元にコガネムシがいたので産卵されたかなーって心配してましたが、その後も葉を落とす事なく元気だったので 予防効果あったみたいです👍。

 

最近はでかめのカメムシがちょこちょこ来てるので、ティッシュ3枚重ねで捕まえてはビニール袋に入れてポイしてます(^^;)。

 

みんなバラ大好きだな!

でもわかるよー

 

駆け足ですがこんな感じで

それではまた