記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2022年も咲きました

2022/05/09 の様子
ピエール ドゥ ロンサール

どうもこんにちは

今年も開花の季節がやってきました

いよっ待ってました!(パチパチ☆)

みなさまのお宅のバラちゃん達はいかがお過ごしでしょうか

 

我が家の鉢バラのラインナップは

・ピエール ドゥ ロンサール

・アキレス

・ミニバラ2種  です

 

アキレスさんは大型連休が始まるころには咲き始めたのですが、忙しかった事もあり写真を撮り忘れてしまいました😅。唯一スマホで撮ったアキレスさんがこちら

きゃわわわわ♡

つぼみは小さいんですけど、咲くと大きいんです。

ピエールさんに比べると花びらの数は多くないので がくが下がるとあっと言う間に咲いちゃいます。

 

元気ならひと枝に2〜3つは蕾を付けるのですが、今年はひと枝に1〜2つほど。

昨年弱らせてしまった影響がちょっとあるのかもと思っていたのですが、なんと花後に根元からシュートらしき芽が3つも(!)出てました。

守りたいぜ


植物全般に言える事かもですが、手をかけた分だけ答えてくれるって最高ですね。はぁ 好き…✨。

 

そしてそして、花盛りのピエールドゥロンサールさん

2022/05/12 の様子

はい最高

年に1度のお楽しみ めちゃくちゃかわいいです。余力があれば秋にも咲くらしいですが、うちのは今のところ年イチ開花。この美しさを伝える文章力が欲しい(無い)。

 

ピエールさんを迎えて3年目なのですが、まともに咲いたのって実は初かもしれません。

1・2年目はバラ初心者ならではの失敗を色々やらかしてしまったせいで、写真で見る様な花つきにはならなくて。

だから ちゃんとピンクの花が、しかも沢山ついているなんて夢みたいです。

喜びのハードルが低いw

 

カップ咲きで花びらも多いため咲くまでに日数かかるのですが、そろそろ咲くぞーって頃になると見計らったように寒くなるんですよね。東京だけですかね?。

勘弁してくれーっていつも思うんですが、無事に咲いてくれてホッとしてます。

 

ミニバラ インフィニティローズ白

ミニバラ 名前不明のピンクちゃん

ピンクちゃんは春先スロースタートな伸びでしたが、ここにきて急激に育ち始めてます。

蕾が付くのと同時に細かな葉っぱがメキメキ出て、昨年同様マッチョ感出てきました 笑。

マッチョな君が好き

どの子も愛着があって大好きです。

ピエールさんが咲き終わる頃、ミニバラの開花が始まりそう。楽しみだな

 

さて、そろそろ南風に乗ってハダニがやってくる頃です。特にミニバラは葉が柔らかいからか付きやすいんですよね。雨が当たらないハダニ的には天国な環境なので、気をつけてないと爆発的に増えて一気にやられちゃいます。しっかり防除しましょ( ¯ᒡ̱¯ )و

 

ではではまた(^^)

 

 

👇使ってるカメラ👇