記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

鉢バラの夏剪定 2022年

少し早いかもですが、先日バラの夏剪定をしました。

アキレスさん ばっさり

オデュッセイアちゃん この後もう少し切りました

夏場 朝夕2回の水やり、定期的な薬剤散布・その他もろもろ…。必死に守ってきた葉っぱですから、秋の開花のための準備と言ってもカットするのは勇気が要りますよね。

 

勇気を出してえいっとハサミを入れる

葉っぱと枝だけで40Lのゴミ袋が半分くらい埋まりました。

 

ミニバラちゃん2種類 …切りすぎた?(汗)

 

ピエールドゥロンサール(以下ロンサールちゃん)はステイ

つるバラに関しては夏剪定に該当しないとかナントカで

画角に収まりきらないロンサールちゃん

 

今年 東京の夏は超猛暑でしたが、葉っぱを死守しつつ何とか乗り切れたかな。

秋に沢山咲かせてくれるといいなぁ🌹

 

 

ここからは余談ですが、京阪園芸の小山内先生がYouTubeで紹介されている夏におすすめのサプリ液肥

微粉ハイポネックス+ストレスブロック がめちゃめちゃ効果ありました👍。

 

これまで 夏に生える葉っぱについては黄緑色で 、色・厚みがどうも薄かったのですが、今年はサプリ液肥のお陰で深い緑色。しっかり厚みのある葉っぱになってくれました。

栄養不足だったんですね。

 

育種の第一線にいらっしゃる小山内先生、最新情報を惜しまず教えてくださるのでとても助かっています。冒頭の小芝居も大好きです(^^)

 

 

うちで与えてる肥料は

・バラの家 IB肥料(月1回)

・バラの家 根を育てる肥料(2ヶ月に1回)

 

上記にプラスしてサプリ液肥を1〜2週間に1回与える感じです

コメント欄を見てると合間にリキダスを与えても良さそうですね

 

栄養状態が良かったのか、ロンサールちゃんは8月中旬にサイドシュートが2本も出てきました。これは初の経験です 嬉しすぎる✨。正直なところ鉢も大きいし、色々と大変なのですが元気そうな姿を見ると ヨッシャ頑張るぞって思えますね。

 

そしてちょっと気になってる事があるのですが、みなさんのお宅のロンサールちゃんにも葉っぱに香りはありますか?。手入れした後 自分の手がいい香りするなってずっと思ってたんです。葉に触れると香りが付く様で。花の香りとは少し違うのですが青々としていてすごく好きです。

葉っぱに香りがあるなんてステキ!✨(笑)

一季咲き*だから花は来年まで見れないけど、葉っぱの香りで癒されたいと思います。

 

*株が充実すると秋に花を付ける事もある様です うちは鉢バラなので可能性は低そうですが…

 

それではまた!

 

 

👇使ってるカメラ👇