記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

メルカリ出品

久々にライティングカテゴリーの更新です

このブログ、久々ってワード多くない?w。

 

メルカリに出品する用の物撮り〜

少し前に買ったGodoxの95cmのオクタゴン八角形)ソフトボックスの試し撮りも兼ねて。

光はほぼ真横から当てました

色んな角度でストロボを当てながら試し撮りして、ほぼ真横から当てたときペンに綺麗な陰影が出たので こちらを採用。

正しくは「スタイラス
ライスは米w

先日たまたま観たヒルナンデスのメルカリ特集で 達人が「電子機器を出品する時は通電(使えるか)を確認できるかが重要」と言ってたので、直前にペンで描いたメモの画像も添えてみました。買う側からしたら確かにそうですよね。

値段はお安めに出したので出品して5分で売れました。感謝!

 

ソフトボックスは60×60cmの正方形のしか使った事なかったんですが 95cmだと光がより柔らかくなってすごくいいです。かなり好み。光源が大きいほど光が柔らかくなるとは聞いてましたが、使ってみて確かにって思いました。

 

ただ、そのぶん場所を取るので我が家は95cmが限界かな😅。

 

限られたスペースで撮影する事を想定して、クリップオンストロボ・a7Ⅳ・iPad とミニマル構成。アプリはSONYのImaging Edge MobileをiPadに入れてリモート撮影してます。

 

ガチの物撮りならPC必須ですが現状そこまでじゃないので💧(デスクトップPCはあります)。

 

撮影に必要な設定変更はアプリからほぼできるし、撮影直後プレビューも出来るのでめちゃくちゃ重宝してます。

 

接続開始直後アプリがやや不安定なのは私だけですかね? ホントに最初だけですが

あと端末側のOSアプデ直後は要注意かも?な印象。特に🍎は

 

カメラについては少し前に別メーカーからSONYへマウント乗り換えしたのですが、いまだ馴染めずモチベが上がりません。

前のカメラに慣れきっていたと言うのもありますが、スチール撮影する者の事を よく考えた設計だったんだなぁと痛感しました。離れて分かるありがたみ(涙)。

とは言え 今のカメラはさすが最新ミラーレスだけあって便利な機能を知るたび「くそぅ 便利だなぁ」と複雑な気持ちになる日々です。

 

今日はこんなところで!

それではまた

 

👇使っている道具👇

Godox 95cm オクタゴン グリッド ソフトボックス ほか

グリッドなしも選べます

  

 

Godox Xpro-S(ソニー用) 送信機 フラッシュトリガーコマンダー

NikonならXpro-N ・CanonならXpro-C になります

 

Godox TT600 フラッシュ

GN(ガイドナンバー)60

TT600 安くて最高ですがモデリングランプ機能がないので、夕方以降は家にあるPanasonicのでかランタン(BF-BL40K)を近くに置いてピント合わせたりしてます。皆さん物撮りの時どうされてるのか知りたい。それともAD200Proを検討した方が良いのかしら…