記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

今年最後のハッパ乳剤

超愛用してるBrilliantGarden ハッパ乳剤でございま!

コニチハ〜
殺ダニ剤散布 終わりました

今年最後になりますかね

 

と言っても もう11月で外の木は落葉し始めてるし、間もなく冷え込みそうなので正直やらなくてもいい気もします。

単に夏の間必死で守ってきた葉っぱをハダニに奪われてしまうのも何だか悔しいなあってだけなので 気持ちの問題ですね。

 

それにしても今年ロンサールちゃんがよく育ちました

いや育ったな

 

シュートが3本も出ました。鉢植えにしては上出来かな?。

今年は固形肥料+液肥をしっかり与えました。

去年と今年の違いってその位です。今までちょっと足りてなかったのかもですね

 

つるが伸びに伸びて天井に届いてしまったため 最後の方は物干し竿に誘引してましたw。

休眠期に入ったら枝を整理してオベリスクに誘引しようかと思案中です。

 

やってきた時はほんの小さな苗だったのに、今や我が家にあるバラの中で特別大きいバラになりました。買っといて何ですが結構大変😅。

でも、その大変さを吹き飛ばしてしまうくらい ロンサールちゃんの花の愛らしさは格別なんです。狭いベランダですが体力が続く限りは育てようと思ってます💪

 

ここからは余談になりますが

薬剤散布のついでに伸びてたミントの剪定をしました

3回目の剪定

今年初めてお迎えしたんですけど ミントってめちゃくちゃ伸びますね。

噂通りの強靭な成長力。。。

毎日ミントティーにしても消費が全然間に合わない

なのでバラ同様 お風呂にドーンしてます

輪ゴムでまとめて

風呂どーん!

 

正直なところお風呂の温度くらいだと香りはほぼ出ません

軽く揉んであげれば多少香りますが どちらかと言うと雰囲気を楽しむイメージ。

次はお鍋で軽く煮出して お湯ごとお風呂に入れてもいいかなと思ってます。

やっぱりゴミ箱に直行させるのは忍びないんですよね

 

明るい昼のうちに収穫して 夜までこんな感じで置いときます。

花瓶に生けるのも面倒なので器はプラスチックの軽量カップで。

 

そろそろまとめ来年に向けて今から色々考え中です

 

ではではまた!😊

今年最後?のオデュッセイアちゃん

 

 

🌹我が家のバラちゃんたち🌹


 

 


 


 

 

 

👇バラ苗を買っているお店

 

 

📷愛用してるカメラ📷