記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷えの雪

雪見してるピエールの苗とミニバラ 東京になごり雪が降りました。 さむかったー! 雪が降る景色は見てて飽きない。ずっと続くのは嫌なんですけどね(新潟出身) ここ1週間ほど気温がジェットコースター 三寒四温とは言うけど、緩急つきすぎなのでは でもき…

成長日記

スーパーで枯れ死寸前のミニバラを救出してみました。水をたっぷり与えたところ、夕方には持ち直してくれたのでひと安心。 しおれた花を落として 枝を軽く切り戻し、しばらく様子見です。 花はすぐ落としてしまったので画像がないのですが、ピンク色の花が付…

成長日記

殺風景なベランダからこんにちは ここ数日 気温20℃超えのあたたかい日が続いており、ピエール様がぐんぐん成長してます。 新芽なのでトゲもまだやわらかい 気温も上がってきて、虫が心配になってきましたのでそろそろ防虫剤をば。 とにかく虫が怖すぎるの…

大苗が届いたあと買ったもの

前回のおはなし nob-cookie.hatenablog.com バラ苗は買った。次は何を揃えるべきなのかしら。 今回もバラ先輩にアドバイスを貰いまして 買い揃えてみます。まずは ①剪定ばさみ ②防虫・消毒用薬剤 とのことでした。 ●買ったもの ・追肥と薬剤 【406】コストパ…

バラを撮りたくてバラ苗を買った話

先日バラ苗(大苗)を購入しました。 ここ1年 ふとしたきっかけで植物園に通う様になり、そこのバラ園でバラの魔力に取り憑かれてしまいました。 写真映えするお花ですよね。咲き始めから終わりまで移り変わる花の表情や、多彩な品種や香りも魅力的です。 た…