記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のハッパ乳剤

超愛用してるBrilliantGarden ハッパ乳剤でございま! コニチハ〜殺ダニ剤散布 終わりました 今年最後になりますかね と言っても もう11月で外の木は落葉し始めてるし、間もなく冷え込みそうなので正直やらなくてもいい気もします。 単に夏の間必死で守って…

7年ぶりだった🍥

少し前ですが東京ラーメンフェスタ2022 に遊びに行ってきました 記憶が合ってれば3年ぶりの開催 かな? お久しぶりーの駒沢オリンピック公演 前回行ったのはいつだったろうと思ってHDDに保存してる写真探したら7年前でした。もうそんなに経つのかとビック…

秋バラ 2022

近況です 秋バラも終盤となって参りました 花びらが散る前に花摘み 開ききった花もかわいいと思う晩秋です ミニバラとオデュッセイアちゃんがぽつぽつ咲くけど花瓶にまとめて生けられる量ではないので、こんな感じで1輪で飾ってます。 フラワーベースは青山…

秋バラが咲きましたわよ 2022

こんにちはー 10月中旬ごろから咲き始めましたよ くぅーー 可愛いいですね〜〜 アキレスさん ひっそり咲き始めた秋バラ第1号 ピンクのミニバラちゃん いっちょまえに剣弁咲きでかわいい なにげに香りもある オデュッセイアちゃん 香質はダマスクにハーブ+…

2022/10/04の記録

snapshot iPhoneSE2 通りかかるたび、カッコいいショールームだなぁ と思ってしまう。 買えないけどね! お目当てはこちらですわよ 百麺 世田谷店 太麺野菜三点盛り うまうま✨ 次は細麺にしようかなー 今回はiPhone SE2にて アップル iPhoneSE 第2世代 128GB…

2022/09/23 の記録

snapshot GRⅢ 晴れていればチャリだけど、 この日は朝から雨が降っていたため駅まで徒歩で通勤。 小雨で風も無い日だったので 彼岸花が水滴の衣を纏っていました。 徒歩でなければ見つけられなかった、路傍にある美しい景色。 普段からこのくらい余裕を持っ…

鉢バラの台風対策 2022

麻紐でぐるーりと 9/19 夜〜9/20の朝にかけて台風14号が関東を通過するため鉢バラさんたちに台風対策をしました。もうある程度支柱で支えてありますが、朝起きたらロンサールちゃんのシュートが風でぐわんぐわん揺れてたので念のためw。 台風対策と言っても…

メルカリ出品

久々にライティングカテゴリーの更新です このブログ、久々ってワード多くない?w。 メルカリに出品する用の物撮り〜 少し前に買ったGodoxの95cmのオクタゴン(八角形)ソフトボックスの試し撮りも兼ねて。 光はほぼ真横から当てました 色んな角度でストロボ…

秋バラ 2022

夏剪定後 9月7日のバラの様子〜 前回の記事はこちら nob-cookie.hatenablog.com 早く上げないとタイミングを逃してしまうので 写真メインでぱぱっと上げていきます。 ロンサールちゃん(ピエールドゥロンサール) 猛暑も8月で治まったかなーと思ったら 9月…

自然と人のダイアローグ

美術館備忘録 久々の更新です 美術館通い コロナが始まってからすっかりご無沙汰してました。 6〜7月にかけて体調を崩してしまい行けず。混雑する夏休み時期を避けていたら秋になってしまった。 入場直前に知ったのですが、今回の企画展は一部の作品を除き…

鉢バラの夏剪定 2022年

少し早いかもですが、先日バラの夏剪定をしました。 アキレスさん ばっさり オデュッセイアちゃん この後もう少し切りました 夏場 朝夕2回の水やり、定期的な薬剤散布・その他もろもろ…。必死に守ってきた葉っぱですから、秋の開花のための準備と言ってもカ…

2022/08/28 の記録

snapshot GRⅢ JR新宿駅 南口側 仕事終わりに息抜きがてら新宿へ 軽くショップを見て回ってからラーメン食べに行こうと思ってたんですが、代々木にあるお気に入りのお店が2日前に閉店してました。 しょえー! もっと早く気付きたかった 最近fbチェックしてな…

ちいかわ飯店に行ってきました

あこがれの「郎」と対面 8月某日、ちいかわ飯店@池袋パルコ THE GUEST cafe&diner に行ってきました。ヒャッハー! 抽選当たりました〜〜 一緒に行ってくれる友人の仕事の都合もあり、これまで土日メインで応募してましたが 全く当たる気配なし。ならばと事情を…

ブログのモチベが爆上がりした話とバラの話

こんにちは 前回の投稿から間が空いてしまいましたね 不定期すぎる投稿ですがお元気でしょうか?。 久々ですのでまずは近況から。 なんと先日 初めてアフィリエイト収入と言うやつを頂きまして、生まれて初めて楽天ポイントを貰いました。ヌォォォォ ありがとうご…

2022年も咲きました

2022/05/09 の様子ピエール ドゥ ロンサール どうもこんにちは 今年も開花の季節がやってきました いよっ待ってました!(パチパチ☆) みなさまのお宅のバラちゃん達はいかがお過ごしでしょうか 我が家の鉢バラのラインナップは ・ピエール ドゥ ロンサール ・ア…

2021年のバラを振り返る③ 〜資材編〜

こんにちは! 間が空きましたが前回の続きです nob-cookie.hatenablog.com 振り返りの最後に夏のバラ管理で実際に使って役立ったアイテムを紹介します。 ※商品紹介中心ですので興味のない方はゴメンなさい ・サスティー 鉢置き場と言っても草ボーボーの空き…

2021年のバラを振り返る②

前回あげた写真 どれがうちのバラ鉢か分かりにくいのでマーカーで囲ってみました 草との共演 野ざらし野ざらしと騒いでますが、単に私に地植えのバラを育てた経験が無くて怖がってるだけで、本来バラは強い植物でございます m(_ _)m。ネタだと思って笑って貰…

2021年のバラを振り返る①

2021年8月ごろの様子 どうもこんにちは 誰も待っちゃいないと思いますが ひさしぶりのバラ日記です。 昨年の途中あたりからバラの更新がパッタリ止まってしまいました。 なぜかと言うと 今住んでる集合住宅に外壁塗装工事が入ったためなのですが…。 工事期…

2022/02/04の記録

深刻な運動不足wなので 週1か2くらいで近所を散歩してます。 あんまり根詰めると続かないので、コーヒーを飲みに行くを目的にしてユルく続けてます。ご褒美が無いと続かない悲しい性(さが)。 本当は神代植物公園に行きたいのだけど、例によって蔓えん防…