記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/09/23 の記録

snapshot GRⅢ 晴れていればチャリだけど、 この日は朝から雨が降っていたため駅まで徒歩で通勤。 小雨で風も無い日だったので 彼岸花が水滴の衣を纏っていました。 徒歩でなければ見つけられなかった、路傍にある美しい景色。 普段からこのくらい余裕を持っ…

鉢バラの台風対策 2022

麻紐でぐるーりと 9/19 夜〜9/20の朝にかけて台風14号が関東を通過するため鉢バラさんたちに台風対策をしました。もうある程度支柱で支えてありますが、朝起きたらロンサールちゃんのシュートが風でぐわんぐわん揺れてたので念のためw。 台風対策と言っても…

メルカリ出品

久々にライティングカテゴリーの更新です このブログ、久々ってワード多くない?w。 メルカリに出品する用の物撮り〜 少し前に買ったGodoxの95cmのオクタゴン(八角形)ソフトボックスの試し撮りも兼ねて。 光はほぼ真横から当てました 色んな角度でストロボ…

秋バラ 2022

夏剪定後 9月7日のバラの様子〜 前回の記事はこちら nob-cookie.hatenablog.com 早く上げないとタイミングを逃してしまうので 写真メインでぱぱっと上げていきます。 ロンサールちゃん(ピエールドゥロンサール) 猛暑も8月で治まったかなーと思ったら 9月…

自然と人のダイアローグ

美術館備忘録 久々の更新です 美術館通い コロナが始まってからすっかりご無沙汰してました。 6〜7月にかけて体調を崩してしまい行けず。混雑する夏休み時期を避けていたら秋になってしまった。 入場直前に知ったのですが、今回の企画展は一部の作品を除き…

鉢バラの夏剪定 2022年

少し早いかもですが、先日バラの夏剪定をしました。 アキレスさん ばっさり オデュッセイアちゃん この後もう少し切りました 夏場 朝夕2回の水やり、定期的な薬剤散布・その他もろもろ…。必死に守ってきた葉っぱですから、秋の開花のための準備と言ってもカ…