記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2023-01-01から1年間の記事一覧

7〜8月の振り返りと自動水やり機  〜後半ひとり言〜

ハローでございます 皆さまいかがお過ごしでしょうか 今年の夏は長かったですねー! 晩夏がうんと長くて秋らしさをあまり感じられないまま冬がやってきそうですね 台風も関東では1回くらいしか来なかったし 何やら変な感じです 遅めだけどシュート発生✨ 8…

うどんこ病

雨・くもりで湿度高めな日が続いたせいか、ブルーグラビティとインフィニティローズ(ミニバラ)にうどんこ病がでました。 インフィニティちゃんは何年か前にうどんこ出たことありましたが、こんなに付くのは珍しいかも。 どちらもマットな葉っぱなので、うど…

ブルーグラビティ

ブルーグラビティ(Rosa Orientis) 今年お迎えしたブルーグラビティの大苗が花を咲かせてくれました。 あばばばばば、うつくしい…。 青バラはデリケートな子が多いのですが、その中でもブルーグラビティは比較的育てやすいほうとのことで 思い切ってお迎え…

フィルムの価格

2022年5月 京成バラ園にて Nikon F801s こないだ超久々にフィルム買いに行ったのですが、めちゃくちゃ高くなっててビビりました。値上がりしたのは知っていたんですが、多少の買い置きをちびちび使って凌いでましたw。 実際に目の当たりにするとズシンと来ま…

2023年春バラ

ピエール ドゥ ロンサールちゃん♡ ベランダロザリアンの皆さまこんにちは!そしてお久しぶりです 5月!バラの開花の季節がやってきましたね!!(※関東住みです) 我が家のバラちゃん達も4月末ごろから少しずつ咲き始めてましたが、ロンサールが咲くと い…