記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

うどんこ病

f:id:nob_cookie:20230530223913j:image

雨・くもりで湿度高めな日が続いたせいか、ブルーグラビティとインフィニティローズ(ミニバラ)にうどんこ病がでました。

 

f:id:nob_cookie:20230530224320j:image

 

インフィニティちゃんは何年か前にうどんこ出たことありましたが、こんなに付くのは珍しいかも。

 

どちらもマットな葉っぱなので、うどんこが出やすいのかな?。…と思ったら、数日後ツヤツヤ葉のアキレスにも😑。

 

f:id:nob_cookie:20230604090719j:image

 

初期段階のうちに葉を除去+ハッパ乳剤の散布🚿

病気さん、どうぞお帰りください👋。

 

ハッパ乳剤、ハダニにも効果あり愛用してます。何度助けられたか分かりません。なお、予防薬ではなく 物理的にやっつけるタイプです。

 

ミニバラは葉っぱが柔らかいからか、とにかく狙われやすいです。油断するとすぐ付きます

風が強い日が続いた日は特に気を付けて見るようにしてます。ハダニ警察w

 

この話をすると長くなる😅

 

 

1番花が終わり、2番花の蕾が上がってきてます。アキレスさんが早めの開花スタート

 

お楽しみはまだまだ続きます

それではまた!