記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021ソニーストアからの物見遊山

こんにちは いやー、a7Ⅳの国内発売アナウンス とうとう来ましたね。 10分だけですが銀座のSONYストアへさわりに行ってきました。 ソニーのカメラ 殆ど触った事ないのでどれくらい意味があったのか不明。 ただ、かなり柔軟に設定変更できる事が分かったので多…

秋バラ

落ち込む事があって、先日すごく久しぶりに神代植物公園へ行きました。 2019年まではかなりの頻度で通っていましたが、コロナの影響による閉園と家庭の事情で、暫く足が遠のいていました。 具体的に伝えることはできないのですが、今 生活の中での最優先事項…

大ベルセルク展

今回の投稿は原画展のレポートと言うより、こじらせたファンの超独りよがりな内容となっております。あらかじめ誤っておきます すみません でも言葉にしないと前に進めないので何卒ご容赦ください。 2021年5月 敬愛する三浦先生の訃報が飛び込んできた。 フ…

クリップオンストロボを買った話

お久しぶりです 気がつけば9月 お元気でお過ごしでしょうか 私の近況はと言うと8月末にクリップオンストロボを購入しました。 ストロボライティングはずっとやってみたい事だったのですが、ようやく日記に書けそうです。「得たい写真イメージに合わせて光…

ミニバラの近況

先日アキレスが満開になりました 5/2ごろのピエールさん こんにちは ゴールデンなウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 のぶ郎は仕事が不定休なので通常運転で働いております。現状テレワークにするには難しい業務のため通勤やむなしな感じです。トホホ さ…

1番花が咲きました

どうもこんにちは。 4/23(金)に、アキレスさんの1番花が開花しました。 最高。いえ、最幸。 アキレス様1番花ご近影 やー嬉しいですね。まだまだ蕾が控えています。 水やりにも精が出るってもんです。 横から 引きで 壁の文字が邪魔だなー でも避難経路だか…

2021年3月のキロク

2021年の3月はエヴァ観たり桜が咲いたり。 エヴァンゲリオン、とうとう完結しましたね。自分の四半世紀と重ねてしまうこともあり、感慨深いです。続いてきたモノ・コトが終わって、新たに何かが始まる。 変わりゆく景色に寂しさはあれど、良い方向への変化…

今日のバラ 2021 04/14

4月中旬のバラの様子です だいぶ伸びてきて、つぼみも上がってきました。 アキレス アキレスのつぼみ ピエールドゥロンサール ピエールさんのつぼみ ③-1 ピエールさんのつぼみ③-2 ピエールさんのつぼみ ③-3 つぼみすっごい付いてます。 ピエールさんに至っ…

再訪 薬剤と液肥の話

今回はiPhone画像でお届けします あまり間を開けずオザキフラワーパークへ再訪しました。 こないだは下見だったので、今日はソロでがっつり時間をかけて行ってきました。 鉢の数も増えたので今年から薬剤をスプレータイプから希釈剤にシフト。圧力式の噴霧器…

株分けした話 2021 3/28

こんにちは。 前回の続きになりますが、インフィニティローズの株分けをしました。 分ける前の写真は撮り忘れました テヘ 植え替えのタイミング的にはちょっと遅いですが、成長期前に分けておきたくて。 鉢増しするだけでも良かったのですが、おそらく5月〜6…

オザキフラワーパーク

どうもこんにちは ここ最近あったかくてベランダのバラが枝葉を伸ばし始めています。 ちょこちょこ更新したいのでばばばっと載せていきます。今回の写真はすべてGRⅢで撮ったものをそのまま上げました。 いつもGRⅢではRAW+JPEGで撮影し、RAWのほうをLightroom…

2021年2月のキロク

2月の記録です 粛々と過ごすうち、少しずつ春に向かっています。 JR新宿駅南口側 何しに行ったんだっけ…(汗) 余談ですが、iPhoneて画像の拡張子変わったんですね。 .HEICてなんやねーーん。 3年機種変しなかっただけで浦島太郎ですよ。色々早すぎるよ サ…

今日のバラ

バラというか枝 ピエールドゥロンサール アキレス ミニバラ ここ数日暖かかったので、先週にくらべかなり芽が動いてました。 「明日からまた寒くなるから気をつけてね」 と教えておきましたが、もちろん返事はありません 笑。

2021年1月のキロク

どうも皆さま こんにちは 緊急事態宣言 いかがお過ごしでしょうか。 私は行きつけの植物園が休園で悲しみのあまり、涙で枕を濡らす日々です。 と言うのは嘘でめっちゃ元気です。 満開の梅を見たかったけど、今はしゃーない。 また来年ね 使ってるスマホがそ…

鉢バラの植え替え

久々にバラの話題です ピエール ドゥ ロンサールを8号角鉢から、ロゼアスクエア330型に鉢増しした時のおはなし。 以前バラ先輩に植え替えのことを質問したとき、「ピエールなら8号鉢のままだとちょっと小さいかも」と話していたのでした。じゃあ鉢のサイズ…

IKEAに行く

あけましておめでとうございます 2021年もどうぞよろしくおねがいします 2021/01/02 見たいものがあり、新年早々IKEAへ。 今の住まいは住み心地が良く気に入っているのですが、縦長構造で出来あいの家具がほぼ合わないのが欠点。低予算で使い勝手良く となる…

早起きは三文の徳

2020/12/31 年末お腹カゼですこし体調を崩しましたが、12/30頃からどうにか復活。 アー写の依頼を頂きまして月島へ。諸々終えて お昼頃にはお疲れさまでした だったのですが、 早起きすると昼間時間が長くて幸せ。 夜型なうえ、しっかり寝てしまう方なので朝…