記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

ミニバラの近況

f:id:nob_cookie:20210505134348j:plain

先日アキレスが満開になりました

f:id:nob_cookie:20210505145008j:plain

5/2ごろのピエールさん

 

こんにちは

ゴールデンなウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

のぶ郎は仕事が不定休なので通常運転で働いております。現状テレワークにするには難しい業務のため通勤やむなしな感じです。トホホ

さすがに緊急事態宣言中な事もあり、GWの東京は駅構内の人もまばら。

元々インドア体質なのでお出かけしなくても割と平気な方ですが、いつも通りでないのは ちくちくとストレスが溜まってくるもので。

そんな時はバラの様子を観察することで気分転換になり救われてます。たまたまですが 我ながらいいタイミングで始めたもんです。

 

今日はミニバラの近況など

 

ピンクのミニバラはと言いますと、2月の植え替え以降、

バリバリバリバリッ!

メッキメキメキメキメキ!!

モッリモリモリモリッ!!! ※成長音

f:id:nob_cookie:20210505133558j:plain

ってな感じで昨年以上に爆伸びしました。

 

f:id:nob_cookie:20210214011151j:plain
今年2月に植え替えた時はこんなだったのに。生命力に震えるぜ

 

で、花のつき方なんですけど フロリバンダの様に1つの枝にいくつも蕾を付ける様になりました。昨年はひと枝にひと花だったので、咲き方にも違いが見られました。株が充実しているのだとしたら嬉しい結果です。

 

枝はそれなりに伸びてますが、強風でも平然としてるので最近は逞しさすら感じます。

f:id:nob_cookie:20210505133604j:plain

 

 

続いてインフィニティローズ

f:id:nob_cookie:20210505133611j:plain

苗かわいいよ苗

 

幸い3鉢とも根付いてくれてスクスク成長中です。新しい枝も伸ばし始めてくれてひと安心

 

枝は細っこいので花を付けるのは先になりそうな予感。また大輪の花を付けてくれるよう お世話がんばろう。

 

最近はコンパニオンプランツに興味を持ち出しており、ラベンダーなどのハーブ類を置いてみようかと検討してます。

バラ増やしたい欲もありますが、無理に増やさず運命の出会いに期待したいと思います。

 

あと、ベランダが殺風景すぎるのでもう少し写真映えするようにしたいですね。しかし避難経路の役割もあるため、慎重に考えたいと思います。

 

ではではまた

 

 

【我が家のバラ】

・ピエール ドゥ ロンサール

・アキレス(Rosa Orientis)

・ミニバラ 2種

 

【育成環境】

南東向き

賃貸のベランダ

日の出〜お昼ごろまで日光があたり、午後から明るい日陰。