記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2021年のバラを振り返る①

f:id:nob_cookie:20220213155100j:plain

2021年8月ごろの様子

どうもこんにちは

誰も待っちゃいないと思いますが ひさしぶりのバラ日記です。

 

昨年の途中あたりからバラの更新がパッタリ止まってしまいました。

なぜかと言うと 今住んでる集合住宅に外壁塗装工事が入ったためなのですが…。

工事期間は6月〜10月までと割と長期で。

 

ざらしならではの色んな事がありまくりましたが、とても写真を撮れる余裕がありませんでした💧。あまり深く考えずにその日起きた事を残しておけば良いのでしょうが、感情のままに書いてしまいそうだったので…。

今年のバラのお世話に精を出すためにもざっくり振り返っておこうと思います。

 

遡ること2021年6月。5月の1番花が終わり、夏に向かって順調に育っていた我が家のバラちゃん。GWの頃あたりから「工事始まります」的なお知らせがポストに入っていたり、エレベーターに貼り出されてるのは見てたのですが、どのくらいの規模の工事なのか 前例が無いので全く分からず「ふーん始まるんだ」くらいにしか思ってませんでした。

 

危機感ないまま、6月下旬頃から我が家の棟にも足場が組まれ始めました。

f:id:nob_cookie:20220213162032j:plain

足場が組まれている途中
これでもかなりマシな時期ですが既に根元に日が当たってない

この後 外側に黒メッシュの覆いが掛けられ足場完成

…マジで暗いんだが?

日が当たらないうえ 外の天気もベランダに出ないと分からないレベル

 

工事が始まるにあたり住民からの要望で鉢置き場がある事は知っていたのですが、

控えめに言っても野晒しのため勇気が出ず…。

この時 鉢を外に出しておけば被害は少なかったんですよねー。ベランダにステイさせてしまったのです。

 

ほぼ日が当たらないので鉢も乾きません。10日ほど経過した頃でしょうか、ある日水やりをしたその翌日 葉っぱがボロボロボロッと

私:「ギャーーーーーーッ😱😱😱」

日が当たらなくなって根が弱り、葉を落とし始めたのでした。

 

ピエールドゥロンサールは半分ほど・アキレスは7〜8割落ちたと思います。そしてミニバラも同じ症状。

このままだと根腐れ起こしてバラちゃんたちが全滅する。野ざらしどうこう言ってる場合じゃねえ。ようやく事の深刻さに気がついたのでした。そこからの行動はめちゃくちゃ早かったです。

 

ピエールとアキレスの大鉢は鉢置き場へ、ミニバラは義母宅にて預かってくれることに(超感謝😭)。

 

こうしてバラの野ざらし生活が始まったのでした。

 

やっぱり長くなる💧

続く!