記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

鉢バラの台風対策 2022

麻紐でぐるーりと

9/19 夜〜9/20の朝にかけて台風14号が関東を通過するため鉢バラさんたちに台風対策をしました。もうある程度支柱で支えてありますが、朝起きたらロンサールちゃんのシュートが風でぐわんぐわん揺れてたので念のためw。

 

台風対策と言っても麻紐で軽くまとめる位なんですけど。

 

自己流なので枝の揺れが抑えられれば良いや くらいの感覚でぐるっと巻いて結んだだけ。それだけでもかなり収まるので やっておくと安心感あります。

 

作業的には30分くらいでしたが、途中で叩きつけるような雨と風が。

その後も天気が目まぐるしく変わって行きます。

 

小さい鉢たちは壁際に寄せて

無事でいておくれ〜

雨が吹き込んで床が一気にびしょびしょ

 

今日は動画も撮ってみました

最近iMovieを使い始めました

 

これまではPhotoshopの動画編集機能を使っていたのですが、書き出された動画にノイズが走ったり音楽が途切れてしまう事があって。それでiMovieを使い始めたものの これはこれで使える機能が限られていてうーん。

 

でも 大した動画編集してないからなぁ 笑

おいおい考えましょ

 

ではではまた!

 

🌹うちのバラちゃん達🌹


 


 

※アキレスさん欠品中〜

 

 

👇愛用しているカメラ👇