記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

鉢バラの夏対策

暑いよ〜

東京砂漠ならぬ東京サウナ

  

f:id:nob_cookie:20200827163211j:plain

少し前になりますが、二重鉢を試してみた話など。

 

8月に入ってから猛暑日を更新し続けているせいでピエールさんとアキレスに黄色っぽい葉っぱがちらほら。

 

むむむ〜これがウワサの夏バテと言うやつ!?

 

我が家のベランダ環境は 朝〜昼までは陽があたりますが、午後は日陰。1番暑い時間帯の陽は当たらないので、まあ大丈夫かな〜なんて思ってたのですがやっぱだめかあ。

 

水切れもよく起きるので、こんなこともあろうかと用意しておいた一回り大きい鉢の出番だよっ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ。趣味の園芸 5月号に小山内健さんの記事で紹介されていた、二重鉢によるバラの夏バテ対策です。

 

なんと、ご本人解説による動画もありました(^^)


【バラの育て方】鉢バラを暑さから守る対策!

 

 

バラの家オリジナル8号角鉢なら、アップルウェアー ロゼスクエア330型が ほどよいサイズ感です。

f:id:nob_cookie:20200827163246j:plain

底に鉢底石をひいて安定させています

 砂利を入れる事で鉢に重さが出て倒れにくくなりました。

 

 

ロゼアスクエア、何も考えずにAmazonで買っちゃいましたけど、近所のホームセンターでも売ってました(ー▽ー;)。

 

二重鉢にすると あきらかに鉢の温度が違うし、黄色い葉っぱが減りました。

バラも私もひと安心です👍。

それにしても初心者なのでわからないことが多すぎるぜ。日々の積み重ねで慣れて行ければいいなぁ。

 

まつおえんげいさんのガーデンちゃんねるは。その時期に合わせた対策動画をタイムリーに出してくれて、すごく助かる〜〜!。。゚(゚´ω`゚)゚。


バラの夏のお困りごと解説!よくあるご質問に回答します!

 

京阪園芸チャンネルと、ガーデンちゃんねる(まつおえんげい)は 私の救いの神です✨。

 

そんな記録的な猛暑ですが、ミニバラだけはどこ吹く風。

f:id:nob_cookie:20200827164742j:plain

シャキーン!

この子だけは二重鉢にしなくても全然平気だし、蕾もどんどん上がってきます。

最強はミニバラなのかも…

 

それではまた