記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2021ソニーストアからの物見遊山

こんにちは

いやー、a7Ⅳの国内発売アナウンス とうとう来ましたね。

f:id:nob_cookie:20211217220905j:plain

10分だけですが銀座のSONYストアへさわりに行ってきました。

ソニーのカメラ 殆ど触った事ないのでどれくらい意味があったのか不明😅。

 

ただ、かなり柔軟に設定変更できる事が分かったので多少の安心感を得られました。お姉さんも熱心に対応してくれてありがたかったです。

 

幸い予約受付日は休みだったので朝も早よからPC前で待機w。予想通りSONYのHPはアクセスが集中しすぎて予約どころではなく…。まあ想定内でしたので別のカメラ屋さんでサクッと予約取りました。

予約のタイミングによっては2〜3ヶ月待ちもあり得そうですね。半導体不足 早く解消されると良いのですが。

 

早々に用事が済み、せっかく都心に出てきたので ここからは東京見物です。都民だけどw

f:id:nob_cookie:20211217232712j:plain

まずはGINZA SIXを見学(?)。ハイブランドがこれでもか!と集まってて、歩いてるだけで物欲が高まりデンジャラス😱。

海外ブランドの路面店も賑わっていて、クリスマス前の華やかな銀座の街の雰囲気に気持ちが上がります。そしてラーメンうまい

f:id:nob_cookie:20211217232632j:plain

ラーメンは裏切らない

 

帰りしなに丸の内のイルミネーションへ。昨年の今頃はコロナの第三波で感染者が増えていた時期で行けなかったのですが、やっぱ綺麗。

f:id:nob_cookie:20211217233109j:plain

 

f:id:nob_cookie:20211217233200j:plain

メインストリートを歩いていると、日没のマジックアワーを狙ってあちこちから花嫁・花婿が出てきて、ブライダルフォトの撮影が始まりました。ホテル挙式のオプションでしょうか。こんなに綺麗なら撮らない手はないですよね👍。

自分が結婚する時分には無い文化だったので裏山鹿🦌。

 

機動性重視でクリップオンを2〜3灯、ソフトボックス等は使わずやや離して直当てで撮ってるフォトグラファーさんが多かった。主にProfoto A1、もしくはGodox V1と思われるカタチ(遠目なのでわかりませんでしたが おそらくProfotoでしょう)。モノブロックを使ってる方は1人いらしたかな〜という感じ。中にはGodoxのAD200らしきストロボも見受けられました。1発で決めないとだし、時間勝負だからシビアな仕事ですね。すごいね

f:id:nob_cookie:20211217234411j:plain

歩行者天国は17時まで

丸の内イルミネーション実行委員の皆さま、今年も開催してくれてありがとうございます。

 

次はa7Ⅳを携えて来たいですね。

久々のソロ活、いい気分転換になりました。

 

f:id:nob_cookie:20211218001336j:plain

 

👇使用した道具たち👇

 

 

GRⅢにフィルターを使用する場合は専用のアダプターが必要となります