記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

2021年1月のキロク

f:id:nob_cookie:20210220234903j:plain

どうも皆さま こんにちは

緊急事態宣言 いかがお過ごしでしょうか。

私は行きつけの植物園が休園で悲しみのあまり、涙で枕を濡らす日々です。

と言うのは嘘でめっちゃ元気です。

満開の梅を見たかったけど、今はしゃーない。

また来年ね

 

 

使ってるスマホがそろそろ限界だったので年明けてすぐ機種変しました。

Appleの初売りでiPhone SE(第2世代)を購入し、今回は店舗受け取りにして Apple Store新宿へ行ってみました。理由はシンプルで

行ってみたかったから 笑

 

SIMカードの仕様変更により、急遽SIMフリーモデルからキャリアモデルに変更するなどのイレギュラーを経て(笑)、今は快適なSEライフを送っています。

 

いつもなら人でごった返してる筈の新宿駅東口ですが、緊急事態宣言の直前だったこともあり、人通りはまばら。なので地上から歩いて行きました。

久々に歩きましたが、今 新宿通りはブランドストリートになってるんですね。

街の風景もちょっと背筋が伸びた感じがして良かったです。手は出ませんけど😅

 

自分の趣味や考え方が変わった事もあって東口側はすっかり縁遠くなってしまった。若い頃はなんであんなに行ってたんだろう。

うー-ん、思い出せない。

 

 

f:id:nob_cookie:20210220231100j:plain

f:id:nob_cookie:20210220231037j:plain

f:id:nob_cookie:20210220231014j:plain

f:id:nob_cookie:20210220231125j:plain

 

話変わって

ここ数年 井の頭公園のお池は水質改善が進んでいます。

井の頭公園の池と言えば、でっかい鯉が橋の袂に群がっていて 夏になると池が黄緑色。

のイメージ

実際にそうでしたし、どうせ変わらないんだろうって なんとなく諦めていました。

 

それがボランティアさんの地道な活動のお陰で水の透明度が上がり、水底まで光が届く様になったことで水草が生える→小魚が増える→それを狙いに水鳥がやってくる。と言う いい連鎖が生まれています。

数年前のかいぼりは話題になりましたが、その後も外来種が増えないよう定期的な見まわりや、水辺の整備。雨による泥水が池に入らないよう 枝で作った柵があちこちに設置されていたりと、様々な施策を目にします。

 

変わらないと思っていた池がみるみる蘇って行きました。

 

ああ こう言うのって 小さな積み重ねなんだなぁ。この活動に関わっている方々をほんと尊敬する。

 

せめて活動の邪魔にならないよう 自分が出したゴミは持ち帰るとか、鳥や魚にエサをあげないとか、(元々やってないけど)当たり前の事だけど こらからも続けて行こうって思います。

f:id:nob_cookie:20210220234655j:plain

f:id:nob_cookie:20210220234727j:plain

f:id:nob_cookie:20210220234744j:plain

f:id:nob_cookie:20210220234759j:plain

f:id:nob_cookie:20210220234821j:plain

f:id:nob_cookie:20210220234838j:plain

 

取り止めの無い話ですが記録ですから


ではではまた(^^)ノシ


👇使用しているカメラ👇