記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

7年ぶりだった🍥

少し前ですが東京ラーメンフェスタ2022 に遊びに行ってきました

記憶が合ってれば3年ぶりの開催 かな?

お久しぶりーの駒沢オリンピック公演🍥

前回行ったのはいつだったろうと思ってHDDに保存してる写真探したら7年前でした。もうそんなに経つのかとビックリです。

 

週末と言うこともあり 賑わってました。

 

食レポ一切できないタイプなので(全部おいしいから)、「ラーメンイベントを楽しみつつ写真も撮ってみた」をテーマにblogを書いてみます。

1杯目〜🐟

いきなり本末転倒な事を言ってしまいますが イベント飯って撮るハードル高いですよね😅。

 

席を探さなきゃいけないし、座った場所が撮影に適してるとは限らないし、できたての内に食べたいし

 

1杯目は席についてから撮ったんですけど、後方から強い直射日光が当たり、デジカメでそのまま撮るとラーメンがマトモに映らず🙄。

苦肉の策ですがリュックで被写体に当たる日差しを遮って撮りました。

 

イベントなのでじっくり撮るよりスピード勝負な感あるのでシーンによって ここはデジカメ・ここはスマホと割り切ってしまっても良いのかも知れませんね。なので途中からはiPhone SE2を併用しました。

 

明暗差がキツい場面でさりげなく自動補正してくれたりと、スマホカメラ優秀だなぁって思います。

 

🔼これはiPhoneSE2 で

私は「カメラで撮りたい」欲が強いので ついつい頑張ってしまいがちですが 割り切りも大事ですね。

 

2杯目〜

1杯目は撮るまでに時間がかかってしまったので2杯目は  「受け取ったらすぐ撮る」作戦に変更。私が編み出したラーメンイベント必撮テク!w

ほぼ逆光だったので カメラ側の露出をプラスに補正し、ラーメンに落ちる影が暗くなりすぎないよう 調整しました。

 

🔼屋外 日陰で

🔼テントの下で

 

せっかくなので多少場所を変えて撮り比べてみました。

なお 、他のお客さんの通行を邪魔しない場所で撮ってます〜。

 

何が正解という事はないですが 個人的には1枚目が気に入ってます。

 

私的なスナップなら見せたい所にピントが合っていて それなりに水平が取れていればオッケーと思ってます。イベントも楽しみたいですしね

 

しれっと連食して お腹パンパンw

 

 

のぶ郎はふだん平日休みかつ超インドア族なので 土曜に出かける事がすごい久しぶりだったんですが、人が多いとイベント来たなーって感じがして楽しかったです。

 

人の多い所は苦手なので たまには ですけど😅。

 

それではまた!

 

 

👇愛用しているカメラ👇