記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

切り戻しをした話

f:id:nob_cookie:20200725011428j:plain
f:id:nob_cookie:20200725011303j:plain

どうもお久しぶりのバラ回です。

ピエールさんのつるが伸びに伸びて120cmくらいになりました。葉もわさわさ。5月の伸びがあまりにもすごかったので 一度ここらで落ち着かせようとバッサリ行きました。

 

6月上旬ごろの画像なのですが、それにしてもよく育ってますね。

 

5月に1度だけ咲いて以降 花をつけないピエールさん。

理由は頂芽優勢と言う性質が働いているからの様です。

 

jspp.org

なるほど深い話なのね。

 

ピエールの大苗買った時に添付されてたしおりにも「初年度は一期咲きかもしれません」的な文言を見た気がする。

我が家の環境だと、今年の花は見納めの様です。今年はできるだけ枝を伸ばしてあげて、冬の休眠期に誘引→可愛いお花は来年のお楽しみって感じかな。

 

ちなみにアキレスさんは性質の違うバラなので、繰り返し咲いてくれてますよ🤗。

 

ただ、伸ばしっぱだと いつか強風で枝が折れそうで心配。風に煽られると枝の成長にも影響する様なので、近いうち支柱でも立てようと思います。 

 

 

それにしても今年 風強くないですか?

 

めちゃ煽られて 鉢が倒れるのなんのって。

 

特に5月は

 

伸びた枝葉が風に煽られる

枝葉と鉢のバランスが悪くて鉢が倒れる

ベランダに倒れた鉢が見えて「うへぇ」ってなる

鉢を起こして散らばった土を戻す(めんどくさい)

 

を 繰り返していたのでサクッと6号→8号鉢に植え替えました。

撮影は忘れました テヘ

 

切り戻し編はこんな感じで。

 

blogは先延ばしにするとどんどん日が空いてしまうので、あまりこだわらず ささっと書いてしまったほうがいいのかもね。

 

最近はひたっすらハダニと戦ってます

それではまた