記憶のキロク

バラと写真をこよなく愛する たまにガンプラ

アキレスさんが咲きました

2週間ほど遅れての投稿ですがアキレスさんが咲きました。

美しさが止まることを知りません

f:id:nob_cookie:20200608000122j:plain

つぼみが膨らみ始めた頃 寒暖差が激かったのでちょっと心配してたのですが、陽が差したある朝 そっと咲いていました。

花がふわふわっと咲き広がる花びらの まぁ可憐なこと。香りもいい。

 

アキレスの名を冠しているだけあって、天気がいいと枝葉がめきめき伸びていきますねー。枝も頑丈そうだし。体育会系ぽいのに可愛いとこあって惚れてまうやろw いやスキ。

 

まっすぐ伸びてくれて場所も取らないので ベランダ栽培との相性ばっちり。

切り花にしても花持ちが良いんですよ。優秀すぎません?

お花が完全に開くと直径10cmくらいになるので、1輪で飾っても様になるのもポイント高いですね。

 

苗を買ってから気づいたのですが このバラは日本の育種家&「バラの家」の主、木村卓功(きむら たくのり)さん作出でした。

 

大苗を購入したときにどんな花が咲くのかな〜ってネット検索してみたんですが、画像があまりないんですよね。なのでご用意しましたョ

f:id:nob_cookie:20200608004105j:plain

はいドン

左上が開花したばかりで、右下が開花して2〜3日目くらいのお花。

開花が進むと花びらが 赤×黄色→ピンク×白 に変化します。

f:id:nob_cookie:20200608004615j:plain

もっと寄ってみましょう

牡丹や芍薬を思わせる咲き姿だな〜と思ったり。

バラは育てるの難しいってずっと思い込んでたけど、少しのお世話と予防で沢山お花を付けてくれるんですね。近代バラって凄い。育種家さんすごい。

 

そして何より 土や肥料に悩まなくて済んだのが大きかったかも。お花大好きな筈なのですが、土のチッ素とか phがどうとかの話になると白目になり出すので、あまり深いところまでは行けないみたいです (^^;)。

なのでプレミアローズ培養土 すごーく助かりました。おかげでバラ栽培 続けられそうです。

 

蕾があと3つ残っているので、咲き終わったら鉢増ししようと思います。

あとね、ピエール ドゥ ロンサールの伸びっぷりがやばいんですよ。。。

それはまた後日にでも

 

ではでは〜